ソーシャルビジネススクール@札幌学院大学

ソーシャルビジネススクール@札幌学院大学

今年も、札幌市と札幌学院大学が主催する「ソーシャルビジネススクール」の講師として一コマ講義を頂戴しました。

https://www.city.sapporo.jp/keizai/socialbusiness/sb_school.html

昨年は、大通公園のサテライトキャンパスへ伺って対面でお話をさせていただいたのですが、今年は全講義がオンデマンドに。

そのため、12月初旬に江別キャンパスで講義を録画してきました。

機材たっぷりのスタジオはさすが大学ですね。

対面で、反応を見ながらお話しするのも難しいのですが、スライドを淡々と説明し続ける90分はとても難しく、学び手の皆さんにお伝えできるのかどうかとても心配です。

昨年と同様に『やる、と決めるところから』と題しまして、当社の創業のお話をさせていただきましたが、創業4年目の今年は新型コロナウィルスへの対処で会社のリスクマネッジメントが問われる年になりましたので、そのこともお話しさせていただきました。

私、矢島も、創業直後でしたが本スクールの修了生です。いろいろな分野の社会人の方が参加されていて、今でも情報交換をするつながりができたのがとても良い機会でした。

ソーシャルビジネスの創業を目指す方々の参考になれば幸いですが、こういった機会は自分のビジネスを見つめなす機会にもなるので大変ありがたい経験でした。

この数年は、各方面で創業経験をお話しさせていただく機会をいただいていますが、そろそろ今後は事業継続力と成長力が試されます。

私自身もしっかりと勉強しながら事業推進していきたいと思います。

お知らせカテゴリの最新記事