11/20~11/27の新型コロナウィルス感染症予防のための対応について

11/20~11/27の新型コロナウィルス感染症予防のための対応について

先日、新型コロナウィルス感染症の当社の行動基準について記事にしたところですが、道内各地で医療や福祉の現場でクラスターが発生、札幌市の警戒ステージが4に引き上げするなど刻々と状況が変化しています。

当社では、ステージにかかわらず、基本的な感染予防は継続し、状況に合わせてこまめに対策を追加しながら事業を継続していきます。

11月17日付けで上記の通知が北海道から出されました。

文面に「生命維持や生活の継続に不可欠なサービスのみ提供すること」となっており、就労継続支援B型のサービスの中で”生活の継続に不可欠な部分”についての判断が難しいところでした。

この通達について、道の担当者に確認したところ、「B型が提供する就労支援及び生活支援は、障がい者の生活に必要不可欠なサービスであり、これまで通り、感染予防を徹底しながらのサービス提供は基本としてほしい」との回答でした。

先日作成した北海道の警戒ステージに対応した当社の対応について定めたように、「障がい者の活動の場所を継続していく」ということはやはり前提にし、感染予防をしながら開所し続けていく、という結論としました。

活動を継続していくための、27日までの対応としては下記の通りです。(当社基準に追加して行う対策です)

・利用者さんのシフトを午前と午後に分け、特に密になりやすい昼食時間を分散させる。

・当社が運営するpatisserie sorakaの営業から感染リスクを高めないように、店舗部分での感染予防を厳重にする(具体的には、客席のアクリルパーテーションと会計カウンターのビニール壁をこれまでよりも厳重にしました。)

 

また、soraka店舗については、21日土曜日に「旅コミ北海道」での紹介も控えていますのでお客様にご協力いただく内容は下記の通りです。

【イートイン】

・ご利用時間を1グループあたり45分でお願いいたします。

・飲食以外の時間ではマスクの着用を呼びかけさせていただきます(呼びかけメッセージ付きのお菓子をお配りします)

・ご利用台帳へのご記入(氏名、電話、在住の市町村名)か北海道コロナ通知システムへのご登録

【テイクアウト、物販】

・代表者様のみのご入店をお願いいたします。

・マスク着用と入り口での消毒をお願いいたします。

・体調がすぐれない方はご来店を見送っていただくようお願いいたします。

・商品のお渡しまでに時間がかかる場合、お車の中や店外でお待ちいただくようにお願いいたします。

 

状況は日々変わっていきますので、対応についても変更次第お知らせしていきます。

とにかく早く、収束しますように、心から祈ります。

お知らせカテゴリの最新記事